[ハドソン川の岸辺にすわり、対岸の もえるマンハッタンをながめる3人]

"Here in New York""Viewed From SouthWest" の最初の写真(#1676)

事件当日の写真が多数あります。"browse by categoly" または "view by" のボックスで撮影地点や写真の種類を選べます。

事件はこのように多くの人が見守る中でおきました。
しかし、陰謀説を裏付けるような証言をする人はきわめて少数でした。


Here in New York の画像が表示できないようです。探しても見つかりませんでした。おそらく親子、ちょっと太目の中年の夫婦とその間にはやりちょっと太っちょの娘の3人が、ハドソン川の岸辺に座って、対岸のマンハッタンの惨劇を眺めている写真です。日本での限られた、映像や文字情報だけから陰謀説を作文することはできるでしょう。しかし、ニューヨークでも、われわれと同じように生きている人間が非常に多数いて、彼らが日々の生活の中で事件を目撃していたはずです。彼らの生活もわれわれの生活もその本質的な部分は同じです。そういうことを忘れなければ 9.11陰謀説などに惑わされないと思います。星が光るメカニズムが地上の実験や物理学の理論によって解明されたり、現在地表で起こっている現象は過去にもあったに違いないという考え方から地球の歴史が解き明かされたのとおなじことだと思います。

(2013/10/05 追記)

写真が web.archive.org に残っていました。(2016/05/31)
web.archive.org から画像を転載しました(2016/07/11)。


PULL IT