「そのように」

 図書館で本を1冊借りました。3巻ものの第1巻です。10日ほどしてから、その1冊を読むための参考にするため残りの2巻を借りました。最初に借りた本の貸し出し期限の14日目が来てしまいました。

 延長ができるはずなので、図書館に電話をかけました。応対した司書さんが3冊借りていることを確認されたあとで、わたしは最初の1冊だけ延長して欲しいというと、後の2冊も同じ期限にできると説明されました。3冊とも一緒の期限にできるとのことなので、そのほうがありがたいですねといいました。どうしますかというので「では、そのようにしてください」とお願いしました。すると「そのようにというのは、どういうことですか」と確認されました。で、3冊とも一緒にしてくださいといいなおしました。

わたしの言いかたがまずかったのでしょうか、やりとりの流れからすれば、「そのように」は3冊とも同じ期限にしてくださいということですね。

 もちろん、確実のための司書さんの対応は間違っていないのでしょう。しかし、例えば、商店の店員さんやセールスマンなら「そのように」といわれれば、お客さんに対して新たに説明したことと理解すると思います。そういうことをちょっと思いました。

(2013/09/14)


もどる | PULL IT