以下の文章の中で異議申し立て書の送り先について書いていますが、それは、12月16日に各団体の代表が直接上京して国土交通省に手渡して同時に記者会見を行う予定があるからです。よって各団体に届ける期限はそれ以前の各団体が決めた日になります。日限が不明の場合は送付前に必ず連絡して確かめてください。また、直接国土交通省・国土交通大臣あて送付してもよいと思います(12月16日までに必着。住所はページ末尾に書きました)。

国土交通者省に異議申し立てを

 「リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会」が「国交省の工事認可処分取り消しを求める異議申し立てに参加しましょう」と書いています。これは沿線住民ネットワークで呼びかけていることです。このページの書いているようにしてもよいですが、PDFの申し立て書の書式にならって書けば、「異議申し立ての理由」の部分は各自の意見(理由)を書けばよいそうです。異議申し立ては処分のあった日から、この場合は工事申請に対する認可の10月17日ですが、60日以内にしなくてはならないことになっているようです。12月5日という締め切りは、「リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会」が集約して国交省へ提出するための期限だと思います。

 最寄の沿線ネットワークでも集約をしているので是非とも異議申し立てにご協力をお願いします。連絡先はこのページにあるので参考にしてください。飯田下伊那とか木曽であれば下記(基本的にはどこでも良いのですが)。

 なお、私は以下のような内容で提出しました。

国土交通省に直接送る場合のあて先:

〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省・国土交通大臣

(2014/11/28、2014/11/29 補足)

(2014/12/01 補足) リニア・市民ネット ブログ の11月23日と28日の記事に詳しいことが書いていあります。