更新:2018/05/29

松川工区の様子、5月下旬

 2月15日に着工、3月20に安全祈願式のあった妙琴原近辺を見てきました。大平街道を上って行きました。撮影位置はこの地図 ※に各写真の番号を示しました(1、2は地図の範囲外)。

※ 2017年10月4日 丸山公民館の説明会資料より

[1] 大平街道、砂払温泉前

(砂払の県道拡幅箇所について)

[2] 大休バス停

大休バス停から松川第4発電所に行く道を下って行きました。

[3] 松川第4発電所の沈砂池(風越プール)

[4] 風越プールで遭難した松尾小学校の生徒のために建立された六地蔵

(参考 ⇒ 松尾小学校:学校だより 平成26年6月2日)

[5] 妙琴橋(吊橋)から見た、松川橋梁予定地。

( ⇒ 関連ページ)

[6] 妙琴橋を渡って一段上がった右の駐車場の木が切ってありました

[7] おろされた枝

リニアと関係あるのかどうか?

[8] キャンプ場へ行く道に砂利が敷いてありました。

[9]工事ヤードになるキャンプ場にも砂利が敷いてありました。

 JR東海が説明会で示した図面では、工事ヤードは左の奥の方にもっと広げると思います。次の写真では右の奥の方に。
[10]
画面クリックで拡大

[11] この一帯は飯田市の水源地

[12] マレットゴルフ場の入口

[13] 妙琴公園入口付近。この道を残土運搬車が帰ってくるはずです。丸い屋根は浄水場。

 残土は松川の左岸から大平街道を使って搬出します。

[14] 松川橋梁予定地の上の2基の堰堤。画面の左の斜面に新しい道路を建設するようです。高低差約50m、できるのかなという気もします。

[15] さるくらモータースポーツランドと松川ダム(左)。上の写真の堰堤はこの写真では左の方にあります。

[16] さるくらモータースポーツランドへ降りる道

[17] 道路脇の木にテープを巻いて数字が

[18] 妙琴公園を見下ろす。手前は松川第4発電所の送水鉄管。浄水場の丸屋根がみえます。

※ [14]~[18]は5月26日に撮影。ほかは24日撮影。