NHK番組紹介ページ 2019/04/30 (キャッシュ)

URL:http://www6.nhk.or.jp/nradi/bbs/commentlist.html?i=57009


○ 4月30日(火) 万葉集の精神を令和に活かす

平成に代わる新しい元号「令和」。出典となった日本最古の歌集「万葉集」に今注目が集まっています。

全国の書店から注文が相次ぎ大手出版社は早々と関連書籍の増刷を決定しました。

「万葉集には、これからの日本に必要なメッセージが込められている」と専門家は指摘しますがそれはどういうことでしょうか。「令和」から万葉の精神を探ります。

出演:品田 悦一さん(東京大学 教授)

記事ID:57009

皆さんからいただいたご意見

○ツイート
とても楽しく拝聴しました! 世界に開かれた「令和」という意味が、心にしみてきました。 ありがとうございました!   
投稿日時:2019年04月30日 20時25分 記事ID:57033

○品田先生、素晴らしい
本当の「学問の自由」を感じられた番組でした!
 40代 女性
投稿日時:2019年04月30日 20時02分 記事ID:57023

○ツイート
改元を数時間後に控えて、万葉集と新元号『令和』の意味を改めて解説しちゃうなんて・・・・・
  
投稿日時:2019年04月30日 19時59分 記事ID:57027

○ツイート
品田氏いいことを言ってる面もあるが、日本的なものを薄めようとする意図も感じられ、これには反対。日本らしさは大切であり、このようなものはしっかり守らないとなくなる可能性もある。
  
投稿日時:2019年04月30日 19時56分 記事ID:57034

○ツイート
人の心は純粋なほど染まりやすいのは確か。
  
投稿日時:2019年04月30日 19時45分 記事ID:57028

○さっきから聞いてると方向性がおかしいですね
何やら戦後の自虐史観教育みたいで、特定のイデオロギーを押し付けてる感がありますよ。
埼玉県 40代 男性
投稿日時:2019年04月30日 19時44分 記事ID:57021

○ツイート
万葉集の話、興味深い。ナショナリズムに深く絡んできた歴史ありとゆうことね。
  
投稿日時:2019年04月30日 19時44分 記事ID:57032

○ツイート
権力が利用するんよネ・・。
   投稿日時:2019年04月30日 19時42分 記事ID:57029

○ツイート
まるで伝言ゲームみたいに万葉集も解釈が変えられてきたわけか。令和になることが見直しのいい機会になるといいね。
  
投稿日時:2019年04月30日 19時40分 記事ID:57030

○ツイート
萬葉集は長歌も好きです!
  
投稿日時:2019年04月30日 19時40分 記事ID:57031

○万葉集は、古代出雲にも繋がりが、、、
後、6時間近くで、【平成】も終わりますね。天皇陛下の【最後のお言葉】心に染みました。
万葉集、詳しくないですが、、、古代出雲に関する事も出てますか? 
チョット、勉強し直しまーす。(๑´ڡ`๑)
島根県 50代 女性
投稿日時:2019年04月30日 18時56分 記事ID:57017

○原点
授業で、山上憶良「しろかねもくがねも玉も、何せむに、勝れる宝、子にしかめやも」を、習った事を思い出しました。遥か昔、子の無事な成長を願い、命の尊さを思う心。
今、子への虐待、自殺等、命を粗末にする事件が、ありますが、何気ない日常生活が、どんなに有難いことか、原点に戻り、物事に感謝したいと思います。
神奈川県 60代 女性
投稿日時:2019年04月30日 18時09分 記事ID:57015

○真に学問的議論を
品田教授が書かれた「短歌研究」の「令和から浮かび上がる大伴旅人のメッセージ」を拝読いたしました。この深い学問的知識と実証によって書かれた論に、もし異論反論があるとすれば、正しい「万葉集」理解のためにも、イメージや感情論でなく、学術的な反証によって真の学問論争が起こることを期待します。
栃木県 60代 男性
投稿日時:2019年04月30日 16時59分 記事ID:57014