更新:2020/01/30、02/03 補足

東海道本線に乗って

 義理があって静岡市へ行ってきました。高速バスで名古屋駅バスセンターまで行きました。

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名古屋から豊橋までは名鉄を使った方が若干安いです。これは、名鉄の名古屋駅の名古屋本線の時刻表。同じホームから内海、常滑、豊川稲荷方面も出ています。

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昔ながらの色の名鉄電車。

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豊川。並行して走るJRでいうと、下地駅と船町駅の間の鉄橋上から。

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豊橋まで乗った名鉄の急行。豊橋駅。

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名鉄の車止め。奥に見えるオレンジのラインの電車は飯田線の「特急ワイドビュー伊那路」。

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東海道本線から、浜名湖。遠方に富士山が見えています(↓)。ここから見えるとは知らなかった。ページの背景画像に拡大した富士山。

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小学校の修学旅行で潮干狩りに来た新居浜。昔もこんな松の並木があったと思います。

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JR東海の浜松工場(赤い看板)。

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豊橋から浜松まで乗ったJR東海の313系電車。

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JR東海の210系電車。手前の電車で浜松から静岡まで行きました。東海道本線で乗った、どちらの電車も全部ロングシートでした。座席に座ったままでは写真が撮りにくい。写真は全部ドアから撮影。豊橋から静岡までずっと座らずに窓から外を眺めてました。名鉄はクロスシートの部分があったので座ったままでよかったのですが。

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今の貨物列車はコンテナばかりみたいです。数回すれちがいました。

天竜川

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天竜川。

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天竜川。

大井川

 リニア工事で減水が心配される大井川。

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大井川。

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大井川。

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大井川。大きな流れはこれだけのようです。

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大井川。

安倍川

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安倍川。

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安倍川。

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安倍川。

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安倍川。

久しぶりの新幹線

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帰りは新幹線を利用。

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新幹線に乗ったのは何年ぶりか? 窓が小さいですね。風切り音もすごい。速いんだから仕方ないね、ということ。覚えてるところでは、静岡と名古屋の間で、車掌さんが1回、女性の乗務員が2回、警備会社のガードマンが2回、社内を巡回してるようでした。

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「リニア鉄道館」に展示されている MLX01-1 の車内。新幹線のほうがゆったりしているし、つくりがしっかりできていると思います。新幹線よりちゃちな車体で500㎞/hで走るのですから、やはりちょっと怖いですね。実験線の体験乗車に使われている L0系 と MLX01-1 との大きな違いは、円形に近かった側面の壁が真っすぐになったことだけ(「東洋経済オンライン」2014年5月31日 "[政治]安倍─葛西のタッグは健在 オバマにリニアを売り込め!" の最初の写真。ケネディ大使と安倍首相が座っているのは、「ロイター」の"リニア新幹線「国家プロジェクト」化、採算や経済効果危ぶむ声も" 掲載の写真によれば、座席は9Aと9B、葛西敬之さんは9C。座席は1~17なので、要人は磁界の影響の少ない車体の前後の中間部分に載せるという「説」がありますが、ケネディ大使は確かに中間の座席ですね。安倍さんも葛西さんも遠慮して体を通路側に傾けています。座席の窮屈さは高速バスに近いということ。アメリカ人は日本人より一般的にいって体格がよいはず。これでアメリカに売れるでしょうか? 3列にすれば定員がさらに減ってしまうし。)(2020/02/03 補足)

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デッキへのドアの上の電光掲示には、ニュースも流れています。JR東海が、リニア建設につかう国内最大の直径のシールドトンネルマシンを公開したというニュース(『中日新聞』提供)。スピード表示は出ないんだ。この「こだま667号」は名古屋が終点。新幹線に自分のお金で乗ってる人なんかいないという人もいます。乗ってた人の服装を見ていると、確かに、ビジネス客が多いのだなと思いました。まあ、平日だし。

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数十年前はたぶん「名鉄セブン」と呼んでいたと思います。名鉄バスセンターのある「名鉄メンズ館」のビルの3階から広小路方面へ通じるエスカレータで降りて右。1973年に設置された、「ナナちゃん」。(2019年1月22日の様子 = 2020/02/03 補足)

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名古屋駅前にこんな建物もできてました。「スパイラルタワーズ」。

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ミッドランドスクェア(中央奥)と大名古屋ビルヂング(左奥)。

 名古屋だって十分に近代的な都会です。市長さんはアナクロだけど。飯田から名古屋は2時間で行けます。東京まで45分で行けなくても別にいいんじゃないですか。アピタやイオンでも都会の雰囲気は楽しめます。名古屋へだって行く必要ってあるのでしょうか。