更新:2020/01/30、02/03 補足

東海道本線に乗って

義理があって静岡市へ行ってきました。高速バスで名古屋駅バスセンターまで行きました。

image
名古屋から豊橋までは名鉄を使った方が若干安いです。これは、名鉄の名古屋駅の名古屋本線の時刻表。同じホームから内海、常滑、豊川稲荷方面も出ています。

image
昔ながらの色の名鉄電車。

image
豊川。並行して走るJRでいうと、下地駅と船町駅の間の鉄橋上から。

image
豊橋まで乗った名鉄の急行。豊橋駅。

image
名鉄の車止め。奥に見えるオレンジのラインの電車は飯田線の「特急ワイドビュー伊那路」。

image
東海道本線から、浜名湖。遠方に富士山が見えています(↓)。ここから見えるとは知らなかった。ページの背景画像に拡大した富士山。

image
小学校の修学旅行で潮干狩りに来た新居浜。昔もこんな松の並木があったと思います。

image
JR東海の浜松工場(赤い看板)。

image
豊橋から浜松まで乗ったJR東海の313系電車。

image
JR東海の210系電車。手前の電車で浜松から静岡まで行きました。東海道本線で乗った、どちらの電車も全部ロングシートでした。座席に座ったままでは写真が撮りにくい。写真は全部ドアから撮影。豊橋から静岡までずっと座らずに窓から外を眺めてました。名鉄はクロスシートの部分があったので座ったままでよかったのですが。

image
今の貨物列車はコンテナばかりみたいです。数回すれちがいました。

天竜川

image
天竜川。

image
天竜川。

大井川

リニア工事で減水が心配される大井川。

image
大井川。

image
大井川。

image
大井川。大きな流れはこれだけのようです。

image
大井川。

安倍川

image
安倍川。

image
安倍川。

image
安倍川。

image
安倍川。

久しぶりの新幹線

image
帰りは新幹線を利用。

image
新幹線に乗ったのは何年ぶりか? 窓が小さいですね。風切り音もすごい。速いんだから仕方ないね、ということ。覚えてるところでは、静岡と名古屋の間で、車掌さんが1回、女性の乗務員が2回、警備会社のガードマンが2回、社内を巡回してるようでした。

image
「リニア鉄道館」に展示されている MLX01-1 の車内。新幹線のほうがゆったりしているし、つくりがしっかりできていると思います。新幹線よりちゃちな車体で500㎞/hで走るのですから、やはりちょっと怖いですね。実験線の体験乗車に使われている L0系 と MLX01-1 との大きな違いは、円形に近かった側面の壁が真っすぐになったことだけ(「東洋経済オンライン」2014年5月31日 "[政治]安倍─葛西のタッグは健在 オバマにリニアを売り込め!" の最初の写真。ケネディ大使と安倍首相が座っているのは、「ロイター」の"リニア新幹線「国家プロジェクト」化、採算や経済効果危ぶむ声も" 掲載の写真によれば、座席は9Aと9B、葛西敬之さんは9C。座席は1~17なので、要人は磁界の影響の少ない車体の前後の中間部分に載せるという「説」がありますが、ケネディ大使は確かに中間の座席ですね。安倍さんも葛西さんも遠慮して体を通路側に傾けています。座席の窮屈さは高速バスに近いということ。アメリカ人は日本人より一般的にいって体格がよいはず。これでアメリカに売れるでしょうか? 3列にすれば定員がさらに減ってしまうし。)(2020/02/03 補足)

image
デッキへのドアの上の電光掲示には、ニュースも流れています。JR東海が、リニア建設につかう国内最大の直径のシールドトンネルマシンを公開したというニュース(『中日新聞』提供)。スピード表示は出ないんだ。この「こだま667号」は名古屋が終点。新幹線に自分のお金で乗ってる人なんかいないという人もいます。乗ってた人の服装を見ていると、確かに、ビジネス客が多いのだなと思いました。まあ、平日だし。

image
数十年前はたぶん「名鉄セブン」と呼んでいたと思います。名鉄バスセンターのある「名鉄メンズ館」のビルの3階から広小路方面へ通じるエスカレータで降りて右。1973年に設置された、「ナナちゃん」。(2019年1月22日の様子 = 2020/02/03 補足)

image
名古屋駅前にこんな建物もできてました。「スパイラルタワーズ」。

image
ミッドランドスクェア(中央奥)と大名古屋ビルヂング(左奥)。

名古屋だって十分に近代的な都会です。市長さんはアナクロだけど。飯田から名古屋は2時間で行けます。東京まで45分で行けなくても別にいいんじゃないですか。アピタやイオンでも都会の雰囲気は楽しめます。名古屋へだって行く必要ってあるのでしょうか。