更新:2020/02/13

丹保・北条の移転代替地の工事状況

飯田市は、リニアとリニア駅周辺整備関連で、飯田市は北条地区の住民に立ち退きを迫ってます。それらの住民の移転先となる、北条・丹保の移転代替地の購入申し込みの受付を開始しました。現地は現在、代替地内の道路の整備中です。ある方によると、北条では、区画もはっきりしていない状況で応募なんかできないという声、また、これでほんとうにリニアができるのだろうかとの声も出てきていそうです。それは、静岡で話がちょっとも進まないことを見ていっているのですかと聞くと、そうじゃなくて、飯田市やJR東海のやり方を見ていてそう感じているとのことでした。北条では路線用地の契約はまだ行われていません。

image
[A] この土曽川沿いの道路を使って大鹿からのトンネル残土を運び込んで宅地造成に使う予定。

image
[B] 中央奥は風越山。

image
[C] 右は土曽川。

image
[D](画面クリックで拡大) もとは、左に見えるような農家が5軒ほどある地域

image
[E] 道路工事計画の看板

image
[F](画面クリックで拡大) これは道路建設資材でトンネル残土じゃありません

image
[G]

image
[H](画面クリックで拡大)

image
[I]

image
[J]

image
[K](画面クリックで拡大)

image
[L](画面クリックで拡大)