更新:2021/03/05

期待は抽象的、被害は具体的

3月3日に下伊那北部5町村主催「リニア時代を見据えた北部5町村の地域づくり」というイベントがあり、青森大学教授の櫛引素夫さんが、「リニア中央新幹線と地域経営~7年後への視点と工程表~」というテーマで基調講演をしました。これはYoutubeで見れます(豊丘村のHPに掲載されていたURLは変更されています)。

櫛引さんのスライドにこんなことが書いてありました。"「地域の不具合発見器」としての新幹線開業…③「できない」理由探し"、"期待は抽象的、被害・ダメージは(ほぼ)具体的"、"整備新幹線は思考停止や依存心と親和性が高い"、"リニアはどうか?"、"本気で活用したいなら「本気」で議論と検討を"。

image

櫛引さんの生家は青森駅近くにあり、新幹線開業で地域が壊された姿を見ていると話されていました。「期待は抽象的、被害・ダメージは(ほぼ)具体的」。リニアの効果についてよく話題に上がる、長野県駅の利用者数6800人。飯田市が依頼したコンサルタントが出した予想数字ですが、予測の仕方が違うと、じつはもっと科学的な方法では、なんと3418人。期待の根拠になる数字が曖昧なんですから、期待は抽象的に違いありません。一方ダメージは、何人の住民が立ち退かなければならないとか、移転しても生活再建が出来ない、事業をやめるしかない、振動にさらされる、家に日があたらない、水がかれる、山が崩れるなど…具体的です。

思考停止や依存心

飯田下伊那の地元の方でも同じように注意を促していた方がいました。2016年9月に飯田下伊那の若手経営者の集まりで高橋寛治さんは、「まず、『リニア』と『三遠南信』は『あなただのみ』の代表です。これでは自ら『何ができるか』という心が無くなり、このインフラが出来れば『飯田は良くなる』という誤解を生みます…」といっています。

リニア抜きで考える必要がありますよ

飯田市龍江で講演した藻谷浩介さんは、「交通の便がよくなれば活性化するという訳ではない。 地産地消を積極的に進め、観光客に特産をアピールして地域に落ちるお金を増やせば、雇用も新たにつくられ若者の増加にもつながる」(参考)といっていたし、飯田市がリニア推進宣伝のために招いた岸博幸さんも「不便というのは人がこない理由にはならない。本当に来たい人は不便に関係なく必ず来てくれる。企業なんかでも今の時代インターネットがこれだけ普及していれば、ここに来たいと思った企業はリニアが通る前からでもこれる。」(参考)といっていました。

下伊那北部5町村主催のイベントでは、パネラーの発言は櫛引さんの話の肝心な部分、前提となり得る部分を見ようとしていない、見えていないように思えました。特に下平村長さん。

問題外のリニア

金子勝さんのお話は、「日本経済の明日を読む!!―地域に産業と雇用を作り出す」。リニアには触れてませんが、「大竹まことのゴールデンラジオ」で聞いた話ばかりでした。これからの産業構造は「集中・メインフレーム型」から「地域分散・ネットワーク型」にしていくべきで、飯田下伊那の飯田下伊那診療情報連携システムは注目されると話していました。これからの社会経済にリニアみたいな「集中・メインフレーム型」のものはいらないからリニアの話はなかったというだけのことですね。会場の前の方にリニアについて質問しそうな方(私じゃないです)がいたためか、中央本線でやってきた金子さんの帰りの電車の時間の都合か、司会者さんは質問時間はカットするといっていました。

櫛引さんと金子勝さんのお話で共通する点は、地域づくりにリニア任せの考え方はダメですよという点だと思います。

「地域の不具合発見器」としての新幹線開業

新幹線が来るからそれに備えてなにかやろうとする場合に、例えば、縦割り行政だとか、首長がかわると施策がかわるとか、「『できない』理由探し」というのであれば、前例がないといって新しい施策をやめさせようとする動きのことだそうです。というような、地域の行政などの組織のもっているマズイ部分が開業前の準備段階で明らかになってくるという話、開業前までの話なんですが、じつは、リニアが開通したとたんに分かることがあるよという意味もある。そういう捉え方もできないわけじゃありません。

リニアにかまけてちゃんとしたことを考えてこなかったことや、やってこなかったことが、はっきりする。そう考えると、「交通の便がよくなれば活性化するという訳ではない」といったことを語る識者が最後にリニアは「大いに期待できます」よと話したりするのも理解できるわけです。行政がリニア頼み一辺倒できたことが分かるはずという意味。リニア中央新幹線建設促進期成同盟会ができたの昭和の御代。ずいぶん長い間、思考停止が伊那谷を覆っていたことになりますね。

思考停止状態では「本気」の議論や検討はできないです。