坂本さんのFB投稿

URL: https://www.facebook.com/groups/1497238077167501/posts/3579369272287694/

坂本 満さんがリンクをシェアしました。
6月28日 21:45

「改正水循環法」についての武田良介参議院議員の参議院国土交通委員会での質問(2021/6/8)です。

 この中では長野県南木曽町を通過するリニア計画に伴う水道水源に対する「予備的措置」にも触れています。そして地下水については、地域、自治体をまたがる広域的な協議が必要ではないかとも問うています。

https://www.youtube.com/watch?v=cf_67WIXzEE

 この質問は、地下水問題を行政境界で論じていることが多いリニアの「環境影響評価書」や「環境保全計画書」への問題提起でもあると感じました。

改正水循環法「地下水広域協議会も」 2021.6.8
#武田良介 議員の質問 参院国土交通委員会


武田 良介

坂本さん、ありがとうございます。

この法案は、基本法なので突っ込んだ規定がなされないので、個別法にしないと実効性がないのですが、(まだ議連のなかでも個別法にすべしとの議論は続いています)、水循環の規定に「地下水」が明確になっていなかったので、明確にしようというものですが、それを議論する協議会は、地表水の既存の協議会では対応できないでしょうという問題提起でした。

やっぱり、このタイミングで地下水を論じるなら、南木曽やリニアに触れないわけにはいかないと、質問しました❗


EOF