更新:2021/08/18

川のようす

 大島川と天竜川の濁流の色は違います。

image
手前が大島川の水で奥が天竜川本流。大島川の方がより茶色です。場所は、天竜川右岸の高森町の明神橋下流約200m。

 所用で大鹿まで行ったので、川の合流点を見てきました。

image
大鹿村の青木川と小渋川の合流部分。左の茶色が青木川、右のねずみ色が小渋川。

image
大鹿村落合。左が小渋川、右が鹿塩川。

image
中川村の渡場の天竜橋から。左の奥が小渋川。手前が天竜川。

image
松川町の宮ケ瀬橋から。天竜川の本流。

 次の写真は、高森町、明神橋から上流を見たところ。2016年8月のようす。円内に注目。

流れは変わる

image

 次は、8月17日のようす。今回の豪雨だけでなく、去年の豪雨など5年間で半分以上削られています。

image

 この削られた部分で今年は、河原の伐採木の無料配布が行われていました。

image
これが全部流されてしまったと思います。

image
たぶん赤丸の部分だったと思います。増水する前にどこかに移動したのかも知れませんが…。

image
車のわだちが左の方で途切れています。

image
河川敷の入り口にはまだ看板が残っていました。