更新:2018/08/31 学習会の主催者から意見提出の呼びかけが来ていますので掲載します。こちら

更新:2018/08/29

中部電力自主アセスの問題点


竜西からみた竜東の河岸段丘。夕方の写真ですが、高圧送電鉄塔がはっきり見えます。上が南信幹線(50万ボルト)、下が南信泰阜線(15万4千ボルト)。上砂原の変電所・柏原間の送電線はどこに?

 リニアでは、豊丘村の柏原と大鹿村の上蔵にリニアを走らせるための電力を作る電力変換所が計画されています。これら2つはJR東海の設備ですが、ここへ電力を供給するのは中部電力です。50万ボルトの南信幹線(高圧送電線)に近い、豊丘村の上佐原に超高圧変電所を新設し、大鹿上蔵と豊丘村柏原まで、15万4千ボルトの高圧線を引きます。この高圧線について中部電力が自主環境調査をおこない、報告書の縦覧が大鹿村役場と中電飯田支社で行われています。


大鹿村・リニア中央新幹線情報 No.33 より

 8月29日、「南アルプスから学ぶ会」がこの自主アセスについて学習会を開きました。講師は、日本自然保護協会の辻村千尋さん。午前中、村役場で報告書を見た辻村さんが問題点を指摘しました。以下:

 竜西地区から見た竜東の河岸段丘の景観にどんな影響が出るかについては検討されていなかったようです。住民の側が強く主張しなかったからだと思いますが、伊那山地を袈裟懸けにする新設送電線や上佐原の超高圧変電所は非常に目立つはずです。

関連ページ