更新:2018/06/02

豊丘村内のリニア関連工事の様子、2018年4月

関連ページ:第14回豊丘村リニア対策委員会、5月30日

 4月17日、用事があって佐原から福島の方へ行ったついでにリニアの関連工事の様子を見てきました。

佐原と戸中の途中の道路拡幅工事



戸中の斜坑口予定地の手前にガードマンがいます

この日は佐原の方から福島へ向っていました。福島へは戸中の斜坑口予定地わきを通って行けるのですが、ガードマンはそのことを知らされていないようでした。福島という地名を知りませんでした。4月21日にいた方も同様でした。

福島の春日神社そばの道路案内

林道大島虻川線で戸中から坂島方面へは行けませんが、ここ(福島)から戸中までは行けます。なのにここに通行止めの案内(冬季は通行止めになる区間)。

現在地って、ここはどこ?

伊那山地トンネルの西の出口になる予定の場所

実はこの場所が工事の上では大問題。本線トンネルの出口と壬生沢川の橋梁がこの場所で連続します。道路は村内では重要な道路です。工事ヤードの余地がありません。JR東海は別に斜坑口と工事ヤードを探していますがまだ決まっていません。南アルプストンネルの完成までには、これから20年も30年もかかるでしょう。時間的余裕はあるのでゆっくり探せばよいのです。そのうちに、みんなリニアなんて忘れてしまいます。

◆     ◆     ◆

 4月21日に戸中から上の方を見てきました。

戸中斜坑口と工事ヤードの予定地

拡幅工事

平日は一般車両の通行が禁止されている区域にも人家があります



獣害防止の道路のゲート前の交通案内

この看板の現在地はあってます

携帯電話の基地局みたいなものが出来てました

新しくできた車のよけあい場所

落石防止工事でこんな場所ができました。岩の表面はコンクリートを吹き付けています。

そばで見るとかなり怖い所です

坂島の斜坑口と工事ヤード予定地

坂島の斜坑口と工事ヤード予定地

中電が佐原に計画しているの超高圧変電所建設のためのヘリポートと資材置き場(坂島)

落石防止のネット工事(坂島)