更新:2018/06/06

市田港

 ちょっと前ですが、久しぶりに天竜舟下りの舟を見ました。天竜川の水量が多い時には、市田港から舟を出すそうです。市田港と弁天港の間には水深の浅い場所があるので普通は弁天港から出ています。


親水公園(天竜川親水施設)のマレットゴルフ場の向こう側に舟下りのトラックが見えました。


2艘降ろしたところ。


左が上流。へさきは上流に向いています。


さらに、3艘積んだトラックが到着しました。


舟は木造。

 昔とは、やり方がちょっと違いますが、なんか、懐かしいですね。

 うっかり「旧市田港」なんて書きましたが、まだ現役です。


まだ、「市田港」という呼び方は使われています。


市田港。右端の建物は元は舟下りの観光案内所。現在はカヌーハウス「かわせみの家」。その左の青い屋根は造船所。船が降ろしてあったのは、この写真では左の方、堤防の切れている先。あくまでも、工事が順調に進めばの話ですが、リニアのガイドウェイ組立ヤードがマレットゴルフ場のすぐ隣にできます。

関連ページ