更新:2020/07/27

大鹿のリニア工事現場の被災状況

 大鹿村内の、リニア工事の釜沢斜坑と除山斜坑については、今回の豪雨により県道で地滑りが発生したため、車両の出入りができず、工事が止まっています。

 大鹿在住の宗像さんが現場を訪れ、

『南アルプスモニター』7月21日 "豪雨災害・釜沢地滑り編"

にレポートを載せています。

 思っていたよりかなり酷い状況のようです。除山斜坑ヤードの法面は以前からところどころ崩れかけたりしていましたが、今回はヤードを囲う柵が崩れ落ちたところがあるようです。県道の復旧は県がやれば手続きだけで半年かかるそうだ。JRと鹿島が独自に復旧しようとしているけど、実際に目途が立っているかは不明。なにしろこれからまだ雨が降る。 と書かれているので、当分工事は再開できない印象です。