更新:2021/08/14

喬木村の天竜川橋梁建設予定地、8月14日

大雨が降って、天竜川がけっこう大きな音をたてているので見にいってきました。

出砂原堤防

image
これは、高森町の出砂原堤防の南端。赤い橋は明神橋。

image
水位を示すスケールがあります。危険な水位にはまだ余裕があります。黄色の一番下から4段階段が見えています。堤防の中段まで冠水しています。

天竜川橋梁建設予定地

image
出砂原堤防南端から直線距離で約2.3㎞。橋脚を建設するために造成した部分の一番の上流側。堤防との間に水が流れ込んでいます。

image
一番上流の最先端。飯伊森林組合の裏手になります。

image
堤防の中段はやはり冠水しています。

image
出砂原堤防から約2.7㎞。コーンの置いてあるところから工事車両が河原に降りるはずです。

image
8月16日夜8時から10分程度花火を打つので天竜川河川敷へ立入禁止と書いてあります。

image
工事車両の通路を横切って濁流が流れていました。花火は明後日。まだ雨が続くそうなのでどうなることか。

image
遠景の赤い橋は阿島橋。

image
流れの向こう側の「中州」で10月頃から橋脚の工事を始める予定。

関連ページ

大島川合流付近

明神橋の西側。大島川が天竜川に合流する部分。リニアに関係ないですがと思ったけれど、よく考えたら関係ないわけじゃありません。

image
写真の正面の生コンプラントからバリケードの置いてあるこの道路を通って、リニアのガイドウェイ組立ヤードにコンクリートを運搬する予定です。

image
右に見えるのが大島川。たぶん13日夜から14日未明の豪雨で大島川の水があふれたのだと思います。左の方へ流れています。

image
それで、道路部分の一部が流失(欠けた)。

image
流失した(欠けた)部分。カメラの位置から道路の間は元はスロープになっていて、河川敷に自動車がおりることができました。16日朝、この少し下流で灯籠流しの準備の草刈り作業の予定ですが、ビーバー担いで歩いていかないと。

image
この橋は無事でした。