更新:2023/09/20

アメリカのリニア計画はどうなっているか?(5)

ボルチモア市の反対はリニア計画に打撃

アメリカ東部のリニア計画について、ボルチモア市が建設反対の意見書を出したことについてはこちらでふれました。その意見書と思われるものを見つけたので紹介します。

ボルチモアの意見書についての記事は、いずれも現地の報道機関のもので:

『Baltimore Sun』Jun 23, 2021 at 3:57 pm "Baltimore City recommends against building proposed $10 billion high-speed Maglev train to Washington"
(ワシントン間の10億ドルの高速リニア建設の提案にボルチモア市は反対を勧告)

image
『ボルチモア・サン』HP (拡大)

(上記と同じ記事)『Capital Gzette』Sun Jun 23, 2021 "Baltimore City recommends against building proposed $10 billion high-speed Maglev train to Washington"
(ワシントン間の10億ドルの高速リニア建設の提案にボルチモア市は反対を勧告)

image
『キャピタル・ガゼット』のHP(拡大)

『Washington Post』June 24, 2021,"Baltimore cites ‘equity, environmental justice’ in saying no to high-speed maglev train project"
(ボルチモア市は「公平性と環境正義」を理由に高速リニアモーターカー計画にノーを表明)

image
『ワシントンポスト』のHP(拡大)

ネットメディアだと思いますが、『MARYLAND MATTERS (Nonprofit. Nonpartisan. News you can trust.)』June 25, 2021 "Baltimore Officials’ Rejection of Maglev is Latest Blow for Proposed High-Speed Rail"
(ボルチモア市当局者のリニア拒否は、リニア計画の打撃に)

image
(拡大)

この記事は、「ボルチモアとワシントンD.C.間の高速鉄道計画の支持者らは、このプロジェクトが両都市とメリーランド州経済に恩恵をもたらすと宣伝している」が、ボルチモア市のブランドン・M・スコット市政はそのようには考えておらず、「スコット氏のチームの上級メンバー2人は、メリーランド州計画局に宛てた5月14日付の書簡で、州と連邦の運輸当局に対し、このプロジェクトを拒否するよう促した。」としています。

そして、元ワシントンDC議会議員のジャック・エヴァンス氏は、日本でリニアに試乗してリニアの仕組みや利点についてよく知っていて、実現可能なものだが、ボルチモア市の建設反対の決定は、「反対を克服するのに苦労してきたこの計画にとってさらなる打撃であることを認めた」と書いています。

『ワシントンポスト』が記事にしているんですから、リニアルートの一方の端のボルチモア市が建設反対と言いだしたことは、日本でも報道されて良いはずなのに、『朝日』、『日経』、『信毎』、『中日』、『南信州』、『NHK』などは、おそらく記事にしていなかったと思います。

シエラクラブの声明

ついでに、日本でほとんど報道されてこなかったと思われるニュースは「シエラクラブ」のメリーランド支部のワシントン・ボルチモア間のリニア計画に対する声明。

"Sierra Club Statement on the Proposed Baltimore - Washington DC Maglev Project"
(ボルチモア - ワシントン DC リニアモーターカープロジェクトに関するシエラクラブの声明)

要点は:

EOF